午後の睡魔は昼ごはんのせいじゃない!

後の会議中に急に眠くなったり、学生だったら午後の授業中が異様に眠かったり、、

 

これ、昼ごはんが原因だと思っていませんでしたか?

 

 

そう思ってしまうのもしょうがないと思います。

 

僕もずっと昼ごはんをお腹いっぱい食べるからだと思っていて、

 

昼ごはんを抜いてみたりと涙ぐましい努力をしていました。

 

結局、午後は眠いままでしたけど、、笑

 

 

れど、実は午後の睡魔の原因は、

 

昼ごはんではなく体内時計のリズムによるものだったんです!

 

人の体には半日周期の眠気のリズムがあって、そのせいでお昼すぎに眠くなるんです!

 

 

かといって、眠いままというのも困りますよね、、

 

 

は、どうやって眠気を撃退するのでしょうか。

 

ポイントはつです!

 

 

20分間だけ昼寝をする

眠いのを我慢するより潔く昼寝してしまった方がやる気も集中力もみなぎります!

ただ、寝すぎは夜の睡眠に響くので20分以上の昼寝はやめましょう!

 

 

昼寝前にコーヒーでカフェイン注入

カフェインの効果が出るまで20分ほどかかるので寝る前に飲んでおけば寝すぎ防止もできてシャキッとした状態で仕事に望むことができます!

 

 

人と会話する機会を作る

休憩時間なら電話したり、相談事の時間にしたり。デスクワークなら資料を手渡ししにいったり、階段をのぼる、トイレに顔を洗いにいったりしてもいいかもしれません!